So-net無料ブログ作成

ロサンゼルスの地下鉄 [ロサンゼルス]

「ロサンゼルスは広大だから日常生活にクルマが欠かせない」という話は昔からいろいろな人が言っている。

ここでいる”いろいろな人”というのは全員日本人のことを指して言っている。つまり、ロサンゼルスに住んだことが無い人たちである。

住んだことはないけど、刑事コロンボとかで「あぁロサンゼルスというところは広いんだなぁ」という漠然とした印象を持ったから、暇つぶしで適当な話をする時の話題に、ふと「ロサンゼルスって広いんだよね。

あんなとこクルマがないととてもじゃないけど生活できないわ」というふうな話をまことしやかにいうのが段々と全国的に広まっていったという感じだろう。

「どんだけ広いんだろう」と長年疑問に思っていた私は、数年前に立て続けに2回ロサンゼルスに行ったが、たしかに広かった。

広かったけれども、事前にバスと地下鉄の路線を研究していたので、ロサンゼルス国際空港を降り立ってタクシーを乗らずとも、バスト地下鉄を乗り継いで、小一時間でロサンゼルスのダウンタウンに到着。ハリウッド通り東の小奇麗なモテルにチェックインすることが出来た。

滞在期間中の移動は、すべてメトロと呼ばれる地下鉄で移動。

地下鉄で、ハリウッド、ダウンタウン、チャイナタウン、イングルウッドの競馬場、フィルモア(サンフランシスコのフィルモアではない)などたいていのところには行ける。

サンタモニカ、ベニスなどの海沿いには地下鉄が走っていないので、バスとなるが、たいして時間はかからない。

ということで、クルマがなくても大方の場所には地下鉄で移動できるロサンゼルスだが、住宅地がやたら広いので、住む場所によっては最寄の駅から歩いて30分とか平気でかかってしまう。

ってことを考えると、あそこで日常生活を送る人たちにとっては地下てるだけじゃあ不便なんだろうなぁやはり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。